保護者向けお役立ち情報まとめ

 
子どもの病気とおうちケアがわかりやすいと人気の「教えて!ドクター」さんに子育てに役立つ資料を作成していただきました。
子どもが急な病気やけがをしたときに、「病院に行ったほうがいいのか」「救急車を呼んだほうがいいのか」と迷った際の判断の一助となればと思います。
 

子どもの症状

嘔吐・下痢

子どもが嘔吐・下痢をしてしまったときのおうちケアや感染予防のポイントについての情報をまとめた資料です。

便秘

子どもの便秘の治療法や病院受診の目安についての情報をまとめた資料です。

日焼け

子どもの日焼けの予防とおうちケアのポイントについての情報をまとめた資料です。

虫刺され

子どもの虫刺されの予防とおうちケアのポイントについての情報をまとめた資料です。

誤飲

子どもの誤飲の予防と種類別の注意事項、受診の目安についての情報をまとめた資料です。

窒息

窒息の対処法についての情報をまとめた資料です。

夜尿(おねしょ)

子どもの夜尿(おねしょ)の治療法とQ&Aをまとめた資料です。

打撲・捻挫

子どもが打撲・捻挫をしたときの病院受診の目安やおうちでのケアについての情報をまとめた資料です。

子どもの病気

RSウイルス感染症

RSウイルス感染症の具体的な症状や重症化リスク、予防のポイントについての情報をまとめた資料です。

インフルエンザ

インフルエンザについて、具体的な症状や治療法、家庭でのケア、ワクチン接種についての情報をまとめた資料です。

ロタウイルス性胃腸炎

ロタウイルス性胃腸炎の症状や病院受診の目安についての情報をまとめた資料です。

麻疹(はしか)

感染拡大しやすい「麻疹」について、の病院受診の目安やワクチン接種についての情報をまとめた資料です。

熱中症

子どもが熱中症になったときの応急処置や予防のポイントについての情報をまとめた資料です。

コロナ対策下で子どもたちを支えるために

新型コロナウイルス感染症について、子どもの病院受診の目安、ワクチン接種、感染したときの自宅療養についての情報をまとめた資料です。

災害時の対策

災害時に起こりやすい感染症と対策

災害時に起こりやすい感染症と対策についてまとめた資料です。

災害(台風・豪雨)対策

いざというときに慌てず対応できるよう知っておきたい災害(台風・豪雨)対策についてまとめた資料です。

子育てのヒント

はじめての入園・職場復帰

はじめての保育園・幼稚園入園に向けた子どもの感染予防や対策についての情報をまとめた資料です。

子連れ旅行

子連れ旅行でのケガや病気の症状や対策についての情報をまとめた資料です。

乳幼児で注意する食べ物とその予防について

乳幼児で注意する食品別の注意事項についての情報をまとめた資料です。

食物アレルギーを予防しよう!

食物アレルギーの原因と予防法についての情報をまとめた資料です。

知っておきたい補完食(離乳食)のキホン

補完食の基礎知識と発達段階に応じたポイントや練習方法についての情報をまとめた資料です。

乳幼児健診を知ろう

月齢ごとの乳幼児健診についての情報をまとめた資料です。

赤ちゃんが泣き止まないときの対処法

赤ちゃんが泣き止まないときの具体的な対処法や出生一か月頃までのよくある質問についての情報をまとめた資料です。

便の色でわかる 赤ちゃんの病気

赤ちゃんの便の色によって疑われる病気や病院で伝えるべき項目についての情報をまとめた資料です。

資料提供:教えて!ドクター
 

保護者も求職者も使える「園探し」のホイシルとは?

保育施設と地域をつなげるサイトです。保活中の保護者の園探しはもちろん、いま通っている施設の情報も確認できます。
また保育施設の求人情報もあり、求職者の勤め先探しにも活用できます。

タイトルとURLをコピーしました